50代の日常

半世紀生きてるオバサン

久々に戻って来た

続くだろうか。続かなくてもまあいいか。

はてなダイアリーはてなブログの違いがわからない。)

 

我が家は長女の大学受験が終わって気が抜けてのだらだらした日々。

ただし、いろいろと気遣ってくれたりした親戚へのお礼挨拶やら、自分とこの確定申告が終わってなかったりする。

卒業、入学に向けての準備もちびちびやっては放置してる間に明日は国公立の後期試験。

 

長女の友達にも何人か後期の受験の子がいるらしい。

難関に挑戦する人ほど、前期チャレンジして後期まで頑張るらしい。

後期の合格発表は3月の20~21日。

公立高校はもうとっくに卒業式が終わっているらしいが、遅めの私立でも、この頃には大抵の卒業式が終わっていると思う。

 

今日は次女の塾の面談だったが、長女も行っていた塾であったので、顛末報告などしていたら時間の半分以上が次女の成績よりも、今の大学受験事情で終わってしまった(笑)

まぁ、まだ次女は中1なので…

この辺が意識が低いのかな~…とか思っていたが、長女の同級生たちの進路について知っている限りのことを話したら、やはり小学生のうちから「勉強センス」みたいなものはわかるんですよ、と言っていた。初めて聞いた話だった。

 

とはいえ、その流れで「では、うちの次女は」と振っても本音は聞けないんだろうな(笑)

 

5年前の震災時のことなど記しておこうと思ったのにただの日記になった…

広告を非表示にする