50代の日常

半世紀生きてるオバサン

スピ系

前の続きのようなそうでないような。 実は、今年とあるPTAの役についてしまって、そこからクジ引きでまた別の役になるという貧乏クジを引いて栄誉をいただいてしまった。 PTAについては愚痴しか出て来ないので、長々と打ったけど私自身が不愉快になるのでや…

NLPまわり再び

と言っても、私の場合非常に緩い。ただその手の本を読んでは忘れるだけに過ぎない。と言うか、この手の本は「自己啓発」ジャンルに入ると思うのだが、そもそも最初に夫が買って来たのだ。 私は、古本屋で味のある文章を書く小説を読むのが好き。そこで展開さ…

ドキドキの形

秋は過ごしやすいようで鬼門だ。秋の物寂しさがどうとかより、季節の変わり目に年々身体がついて行けず、そういう意味では春も良くない。でも、まあ、冬は冬でどうせ寒い寒いと文句を言うのだから、やり過ごすしかないと思っている。 何でもかんでもやり過ご…

さよならおもちゃ屋さん

今日、歯医者の待合にいた時、テレビで米トイザらスの破産のニュースが告げられていた。いわく、アメリカで大人気だったおもちゃのデパートが、インターネット通販の便利さに客を奪われ、ニューヨークの旗艦店が閉鎖になった後、全米でも売上が落ちて経営維…

本の断捨離

私の住まいは賃貸だが、西北にある部屋の壁を補修してもらえる事になった。 今の賃貸に限らないかも知れないが、窓がそこそこ大きい部屋は大抵結露がつき、風が通らない部屋はカビが付く。結婚して、住まいを借り、どこもそこそこ5~6年住んで来たが、1年…

今頃「マトリックス」を見た

NHKBSで「マトリックス」を放映していたので、録画しておいたのを見た。もう18年前?の当時、私は既にインターネットを始めていて交流のある個人サイトさんの日記などでレビューを読んで、面白そう、私絶対好きなやつだと思いながらも未見だった。 私は当時…

鈍って楽になる

いやー、暑い。ジブリアニメのような、青空が似合うからりと暑い陽気なら耐えられるが、ここ数日は曇天が続いて蒸し暑い。そして、ジブリアニメのようなからりとした青空の夏の日なんて、実際は割とない。いずれにしても、クーラーの部屋に逃げ込むのだけれ…

命の期限=体験の期限

昨日の日記は長すぎた。 打ち直そうとしていたところへ、今度は夫からのLINEで検査にひっかかったという連絡が入った。私の夫は自営業だが、ネフローゼを患っている。ネフローゼという病気は、例えば手すりのない長い長い橋の上を歩いているようなイメージが…

老人の経験なし

前回の日記が5月15日で、てっきり記していたと思っていたのだが何も触れていなかった。 実を言うと連休前から、また実家の父親が入院していたのだった。 思えば、義父もその頃家を出て、高サ住へ一人移り住むという話をし出していて、結局一人で決めて来て…

さくら湯・二人の父

たそがれ時、「さくら茶」を飲んでいる。富山出身の義父が、行って来たか田舎から送って来たかわからないが、富山名物「ますの寿司」を我が家にもお裾分けしてくれて、それになぜか「さくら茶」がついていた。 開封したうちの次女が「何これ。お茶じゃない、…

ボケるとトラウマが発覚する

昨年、私の父は色々大変で、もうこのまま介護まっしぐらになるのではと思うほど危なかった。 年明けて、無事に83歳の誕生日を私と、妹の家族と迎えて、昨年申し込んだ介護認定調査でもめでたく「介護必要なし」との判定になりそうだ。何が原因になったかとい…

子供の将来とか

次女の中2期末テストが終わり、まだ最終的評価は出ていないものの、おそらくは「あまりワクワク出来ない」状態の成績になりそうだ。 別に我が家は教育意識高い家庭じゃないと思うが、未だに借家住まいで収入の安定しない自営業なのでなるべく教育にお金をか…

2017年

放置してたブログにログインしたら、ちょうど1年くらい前の日記を公開したままになっていた。 長女はあれから、無事に某国公立大学へ合格。1年経って無事に学校やらサークル、そしてネットにも馴染んで行った。 家族の話はともあれ、というか、ムスメが行…

久々に戻って来た

続くだろうか。続かなくてもまあいいか。 (はてなダイアリーとはてなブログの違いがわからない。) 我が家は長女の大学受験が終わって気が抜けてのだらだらした日々。 ただし、いろいろと気遣ってくれたりした親戚へのお礼挨拶やら、自分とこの確定申告が終…